ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

新型コロナの報道で思う事🌀😷🌀

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

ここの所、気分が乗らずブログをサボってました。

今日は、少し短めに書こうと思いますのでお付き合い

のほどお願いします🙇🏻‍♀️

 

皆さんもご存知の事ですが、ここの所毎日毎日新型

コロナの話題で持ちきりですよね。

必要な情報を流す分には、とてもマスコミの報道は

有益だと思います。

が、時々度を超えているような報道の仕方もあったり…。

モヤモヤポイントになります。

個人により受け止め方は様々ですけどね。

 

ここから先は私個人の思った事ですので、クレーム等は

やめてくださいね😓

まず、思ったのは職業特に看護師・

介護士・保育士等の医療系福祉系

従事者を公表する事についてどうなの

だろう?

この職業の方々は常に自分が感染しないように気を付け、

更には移す事がないよう人一倍注意をしている職業です。

しかも人手不足によりなかなか休みたくても休めない、その

ような事情もあり発熱していても、解熱剤を飲んで騙し騙し

出勤してしまう職員もいるのです。

責任感が強い人ほど出勤してしまうのでしょう。

まさか自分が新型コロナに感染しているなど思いもしない

でしょう。

私が思うのは、この方々が医療系福祉系

従事者が為に俗に言うモンスター⭕️⭕️に

責め立てられて職を追われる事がなければ

良いなぁと…。

ただでさえ、ちょっとした事でクレームを付けてくる方々が

いるのに、今回の件ではこのように職業、年齢、職場まで

流されてしまい分かる人には分かるし、保育士さんの場合は

子供可愛さで、患者となってしまった保育士さんが責められる

可能性もあり得るかもしれないですよね。

介護施設でも病院でもあり得るかもしれないですよね。

不安なのは皆んな同じ事です。

もし、自分の周りでこのような事態になっても冷静に考えて

いけるようにしたいです。

感染リスクは皆、同じだと…。

どんなに予防してもなる時はなる、でも極力罹らない

努力は徹底する事だと。

(手洗い、うがいの徹底)

患者を責めても仕方ない事だと思います。

ただし、例外的にどこぞの都市で陽性と分かっているにも

かかわらずわざわざ外出しかも不特定多数が集まるジムや

飲み屋に行ってウィルスをばら撒くような行為をした輩は

むしろ、罰を与えてもいいとさえ思えます。

だって検査して陽性って出て自宅待機の指示があったのを

破ってますから。

 

f:id:charandeporanna:20200308174913j:plain

 

あとは、何度もライブハウスが悪いように報道している所も

見受けられますが、別にライブハウスが悪い訳ではないで

しょう。

確かに密閉されて空気が悪いかもしれないですが、ライブ

ハウスの観客だって、まさか自分が感染しているなんて

思いもしないし症状だって軽いか、もしくはなかったかも

しれないし…😓

パチンコ屋の話が出た時、コメントする人が言い淀んで

パチンコはジムやライブハウスと違い汗かいたり歌ったり

呼気が荒くなる事はありませんから、みたいな事を言って

いて釈然としない新たなモヤモヤポイントが出来てしまい

ました🤔

 

感染経路や感染者の行動を辿るのは

予防と拡大防止の為に必要な事だし

大事な情報だと思いますが、過度に

個人を特定出来そうな報道

どうなのかなぁと感じています。

 

色々と書き散らかしてまとまってませんが、本日も最後まで

読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨