ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

平和について考えてみる✨🕊✨

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

今日も猛暑でしたね☄️

台風も心配ですね🌀

暑さ対策と水分補給を忘れずに‼️

 

今日は全国高校野球第101回大会の初日ですね⚾️

結局、お仕事で観戦出来ませんでした😑

後ほどニュースのハイライトや熱闘甲子園でチェック👍🏻

ただ熱闘甲子園まで起きていられる自信はないので、

録画して見るようになると思います。

 

f:id:charandeporanna:20190815195549j:image

 

そして、もっとも重要な日。

平和を考える第1日目のとても大切な日。

広島に原爆が投下された日です。

もう74年なのか、まだ74年なのか思うところは

人それぞれですが私個人としてはまだ74年しか

経っていないんだって言う思いです。

長崎の原爆投下も終戦を迎えたのも、まだ74年しか経ってない。

100年経ってもいない、まだまだ平和への道

半ばなんですよね🕊

子供の頃は教科書に戦争や平和に関する物語が毎年掲載され、

毎年その事について考えさせられました。

まだ、父方の祖父母が健在だった時も時々看護師をしていた

祖母から満州など前線の様子も聞きました。

子供の時に聞いた印象でしかないので、ただただ怖い話と

言う程度になってしまい、大人になった今なら祖母と議論を

交えながら戦時中の色々な様子に思いを巡らせる事が

出来たのではと今更ながら思います。

祖父も偶然にもニニ六事件に遭遇しているそうです。

その辺の話ももっと良く聞いておけば良かったと思います。

年々、戦争体験や原爆投下の時の話が出来る語り部さん達も

高齢化や亡くなられるなどして話を聞く機会も減ってしまった

ように感じます。

このような体験談は語り継いでいく必要があります。

 

今日も世界のどこかで大なり小なり戦争やら紛争やらが

起きていて、終わる気配はありませんね。

テロにしても…😔

今の日本は戦争もなく本当に平和な所だと思いますが

今日も北の某国が飛翔体なる物を発射してますし、なんだか

世界中が不穏に包まれていくような感じです。

令和の時代も平和について考え続ける必要はありますよね🕊

 

みんなが笑顔で平和に幸せに

暮らせるように、これからも

ずっとそう願いたいです✨🕊✨🍀✨

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨