ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

初マンモグラフィ😬

こんばんは。

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです😃

 

昨日は、お休みをいただきましてありがとうございます🙇🏻‍♀️

 

今日は、乳ガンの集団検診を受診してきました。

初めての乳ガン検診です😓

子宮頚がんは毎年受診しているのですが、乳ガンの方は何となく抵抗がありまして…。

意を決して申し込みをして行ってきました。

 

保健センターの受付で申し込みハガキと検診通知、氏名を確認してから問診票を記入して

待合室へ🚶🏻‍♀️

順番が来て、まずは視触診。

なんか、骨のあたりを触られたり脇のあたりを押されて少し痛かったです😬

とりあえず、視触診では異常は見られないとのことで、少し安心しました😶

 

そして、いよいよ初マンモグラフィです😳

噂ではとても痛いと聞いていたのと、私のこのまな板のような胸など挟めるのだろうかと、

そんな不安にさいなまれつつ、検診車の側でしばし待機🚌

しかも検診車に入るのも初めてで、こちらはちょっとだけワクワクしてしまいました🤚🏻

いつも、中はどうなっているのか気になってたので、ちょっと嬉しかったです😙

 

そんなこんなで、順番が来ていざ検診車の中へ❗️

思っていたよりも明るくてキレイでした。

準備をして機械室に入ると、とても立派な機械が❗️

ますます、まな板をどうやって撮影するのかと思いつつ女性技師さんの指示に従い、

機械の前に立って準備を…。

しかも、女性の技師さんってスゴイ。なんかカッコいいし、

ますます活躍してほしいと思います👩🏻‍🔬

 

さて、その問題のまな板ですが、これでもかと言うくらい技師さんに

ギュウギュウに寄せられて挟まれて…。

とても痛い。噂で聞いてはいましたが本当に痛い😫

それは私がまな板だからなのか、そうでなくても痛いのか❓

初めて自分の胸を可哀想に思いました。

でも、これはとても大事なこと🍀

痛いのを我慢して2方向からの4枚の撮影を無事終えました。

 

マンモグラフィの結果は後日郵送で来るそうです。

何事も無いことを願いつつ結果待ちです。

 

視触診は、また来年。

マンモグラフィは再来年に受診する予定です🍀

 

今日、初めて乳ガン検診をしたのですが安心の意味でも、早期発見のためにも必要ですね。

今後はきちんと計画を立てて受診しようと思います。

願わくば、卵巣がんの検診もつけてほしいです。

ただ、卵巣の場合も通水検査とかで卵管に薬を流すのも、やっぱり痛いのでなるべく痛くない

検診がいいのですが、なかなか難しいですよね😅

 

女性の皆さん年に一度は、女性特有のガン予防や早期発見のため受診をオススメします🍀

痛いですけどね😓