ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

なんだかんだ😬🍁

こんばんは。

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです😄

 

だんだん、季節も秋が深まってきてますね🍁

虫の声なんかもして、時期的には一番好きな季節です🍂

サツマイモがとても美味しいですよね🍠

栗もいいですね🌰

 

ただ、暗くなるのが早いのでなんだか気持ちが焦ると言うか、

焦燥感にかられるというか…。

送迎から帰る途中で、もうすでに暗くなってるので「うーむ、早く帰りたい😖」

といつも思ってしまいます。

 

やっぱり介護職はなんだかんだ言っても、結構大変なんです🙄

介護をしているだけではなく、色々と細かい雑務なんかも時間を見計らって

こなしているんです🤚🏻

体操に使う備品の準備や片付けとか、書類などの記入とかその他もろもろ。

その間も、ご利用者さんたちに気を配りながら作業をしています。

時々、不穏な動きをする方もいるので転倒などの危険を極力少なくするため目配りも

忘れません。

私がこのお仕事を始めた頃、先輩から「利用者に対して絶対に背中を向けてはダメ‼️」とか

後ろにも目が付いているように、気配で察することができるようにしなさい。って言われました。

難しいです😓

これが出来るようになると、スーパー介護士になれるのではないでしょうか?

どうでしょう?スーパーサイヤ人みたいな書き方になってしまいましたが、私としては

いたって真面目に考えて書いております🙇🏻‍♀️

 

このように、きめ細かくアンテナを張れて周りの状況把握が上手く出来るようになって

人並み以上なのかなぁと思います。

 

人並み以上と書いたのは、介護って一人一人のニーズが違うし、これだこれが正解だって

言う明確な答えがないです。

いつも試行錯誤を繰り返して、この前はこうだったけど今回違ったよね、じゃあ次回は

どうしようかって言うのが続いていきます😐

ご利用者さんの身体状況もその日その日で違いますから、その状況にあうケアが必要になって

きます。

なので、たぶん一人前になると言うのは、なかなかないのかなぁと思います😬

これはあくまでも、私の個人的な意見なんで、一人前の介護士さんはたくさんいるよって言う

意見があるのはすごく普通のことです☺️

私だって一人前の介護士になりたいもの😞

だんだん、また何を書いているか分からなくなってきましたが、日々色々なところに

アンテナを張り巡らせることができるようになるといいなって感じます😌

 

冒頭に出てきたサツマイモ関連の子です🍠

f:id:charandeporanna:20181016222410j:image

この子、とても優秀なんです💕

小さいけど、食べごたえがあって間食にちょうどいいです🍵

美味しいし💕

疲れた体と心と頭には、適度な糖分を補給しましょう🍀