ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

ミルクについて語ってみる(く)🍼🥛

こんばんは。

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです🙂

 

明日から徐々に寒くなるそうで…🌬

雨も降るそうなので、送迎がぁ〜🚐

なるべく暖かくして、安全に気をつけていきたいと思います😗

週末がかなり冷え込むらしいので、しっかりと防寒して出かけようと思います🚶🏻‍♀️

 

今朝は粉ミルクと甘酒を混ぜて飲んでみました🥛

両方とも100mlの水かお湯で溶かすので、単純に計算して200mlの少しぬるめのお湯で

作ってみました。

うん、なかなか良いと思います🤚🏻

200mlでも甘酒のとろみもあって、意外とお腹いっぱいになります😗

わりとオールシーズン常温の飲み物を飲んだりするので、ぬるいのは気にならないです😅

お仕事で持ってく水筒も、ほんのり甘いぬるめのお紅茶を入れてます☕️

明日は、青汁の素かスムージーの素と混ぜてみようと思います。

もしくは3種類を混ぜてみるか😑

色々、試してみよかと思います🥛

なかなか、考えると楽しいです。

 

色々調べてみると、乳幼児用のフォローアップミルクも配合されてる成分が似てますね🍼

お子さんと一緒に飲んでるお母さんもいるそうで🥰

残ってしまったミルクをコーヒーに入れたり、おやつ作りやお料理に活用したり…😄

栄養素がとても優れているので、身体には良さそうだしコスパも大人の粉ミルクより若干

いいのかもしれないです。

調べてみて子供も鉄分やDHA等々が必要なんだよねと、改めて思いました。

牛乳だけだと鉄欠乏症になる子もいたり、DHAは脳の発達に必要なんですね。

牛乳では摂取できない栄養素がフォローアップミルクには配合されてるんですね。

ただ、味がほんのり甘いようなので、牛乳嫌いになる子もいるそうです。

DHAは高齢者の認知症(予防)にも必要な栄養素ですし、中高年にも必要ですね🙁

 

ウチの息子くんもめちゃくちゃ飲んでたなぁ☺️

おかわりを泣いてほしがるくらい飲んでました。

可愛いかったなぁ(遠くを見つめる感じで)、なんで今は、ねぇ〜🙄

っと言う感じで毎日規定量を飲んで、2才くらいでフォローアップミルクを卒業する頃は

きれいに飲みきってました。

保育所では、牛乳も飲んでましたしね🥛

併用してたことになるのかな?

それでも、お腹を壊したことがないので腸が丈夫な子だったのね😑

私は、飲んだことないんですよね😓

牛乳嫌いだし子供用のミルクってなんとなく、その当時は大人が飲んだら

いけないのではと、思い込んでいたところがあります。

 

今は色々な情報が出ていて、栄養素の細かな比較であったり味の違いや、活用レシピ

などもあり、正直もっと早く知りたかったぁっていう情報があったりして😅

 

ただ、色々な情報が出過ぎていて、どの情報を自分は必要としているのかを十分吟味して、

たくさんの情報に惑わされたり、踊らされたりしないように活用していきたいです🍀