ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

そうなるよね🤔

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです😁

 

毎日のことなのですが、めちゃくちゃ寒かったですね🌬

空気も乾燥していて、ノドもガサガサですしお肌もカサカサです😩

お昼休みにダイソーで年末に購入した、柚子のミストを顔や髪にしゅっしゅっしゅと

してから、お直し用のパウダーで直しています。

 

今日から本格的に始動開始。

皆さんより、遅い始動になりました😓

ご利用者さんも今日が今年初めてのデイサービスと言う方もいて、やはり若干皆さん

足元がおぼつかない😅

中には2週間近くお休みされてた方もいるので、仕方がないと言えば仕方がないのかも。

皆さん、年末年始はほとんど家にいて外に出る機会がなかったとのことでした🙄

自分が行かなくても子供や孫たちが来てくれるし、寒いので外出もせず、そもそも身体が

思うように動かないので家にいたと言う方が多かったです。

 

特に独居(一人暮らし)の方はこもりがちになってしまいますね🤔

 

本当なら、立つのは難しいと思うので椅子に座って足踏みをしたり、つま先やかかとを

上げ下げしたりして動かすだけでも、毎日続けると少しは効果があると思います。

あとは、壁に手を付いて立って(普通に立つことが出来る方は壁に手を付かなくてもいいです。)

内ももの間に空のペットボトルやボールを挟んで、ギューッと押さえる。

椅子に座ってやってもO.K👌🏻

あまり普段意識しない内ももが鍛えられるし、女性は(自分も含めて)尿もれの予防や

防止になります🙂肛門がキュッとなることも意識してすると良いと思います🤔

ペットボトルはもしあれば、500mlより大きめの900mlとか950mlとか1.5ℓとかが

おススメです。

ボールはバレーボールとかサッカーボール位の大きさのゴムボールで😬

大き過ぎず小さ過ぎず。

最近では100均でもフィットネスボールとして健康用品売り場にあったりします。

もちろん、おもちゃコーナーのゴムボールでも大丈夫です👌🏻

 

大事なことは、内ももを鍛えることで、挟んでムギューっとする事です😑

ムギューっ🥴

テレビを見ながら出来るし、1分2分の隙間時間に出来るのでいいと思います。

つま先立ちもちょっとした時間に出来ますし、洗面所で歯を磨いたり顔を洗いながらでも

足首やふくらはぎを鍛えて、バランス運動にもなるので👍🏻

 

本当にちょっとした運動と工夫が体力作りや筋力アップなどにつながっていくので、

時々、日常生活の中で意識してみると面白いと思います🤚🏻