ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

色々雑記帳📖

こんばんは。

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです😀

 

イヤー、今日は朝から寒かったです😨

これから冬に向かって寒くなると、朝のゴミ捨てが非常に億劫だしツライです😞

足元がすごく冷えるので今、ミニヒーターを入れております。

まだ、早いかなぁとも思ったのですが少しの間だけ入れることにしました。

我が家のウサギもミニヒーターのそばにて、なぜかくつろいでおります🐇

毛皮を着ているからねぇ、なにもあなたがそんなに良い場所でくつろがなくても、と思いつつね😳

けっこうなおじいちゃんだし、まぁ可愛いから許しますが、これでイタズラしたら許しません😤

あっ、自室に戻って行きました🐇

 

送迎もこれから寒くなると、それはそれで大変ですね。

車の中は暖かいですが外が寒い分、中と外の温度差があるのと、ちょこちょこ車から降りたり

乗ったりの動作が多いので本当に温度差が体にはしんどいかもです😵

ご利用者さんたちも、ドアの開閉のたびに冷たい空気やら暖かい空気やらが入り混じって大変

だと思います😬

お互いに体調を崩さないように気をつけてないとです。

今はまだ、それほど車内と車外の温度差がさほどないのでいいですが…😯

本当に過ごしやすい季節って「あっ」と言う間に終わってしまいますよね😧🍁

 

それはそうとこの前、私が大好きな100円ショップにてお風呂の浴槽の中で浮かべるライトを

買ってみました💡

光の色味が少しずつ、ふぉわーんって感じで変わっていくんです🌌

f:id:charandeporanna:20181023210611j:image

この画像だと、どぎつい色味になってしまってますが(少し加工も施しています)が実際は、

もう少しやわらかい感じの光り方で、赤・ピンク・紫・青・水色・黄色・緑っていう感じで

きれいなんです。

シャッターを切るときに、この色味に当たってしまって…😒

 

お風呂周りの電気を消して、浴槽の蓋を3分の2くらい開けて蓋の下にライトが行くようにして

光がこもるようにしています😚

なんか、光が変わるのを眺めるだけでも楽しいです。

癒し効果です😌

水(お湯)と光両方の癒しの相乗効果って素敵です✨

洗濯機が回るのを見ていて、楽しいと思うのと似たような感じだと私は思うのですが🤔

うーん、私も洗濯機が回るのを眺めるの、わりと好きです。

ドラム式ので中が見える洗濯機だと、水がジャバジャバしておもしろい😓

たぶん、お水が好きなのかもしれないです💧💦

そう考えると、水の癒し効果ってすごいですね。

光もですが💫

 

そう思うとかなり大袈裟かもしれませんが、生命の起源は水(海中)からと言うし、

光を浴びることで体の中では色々な物質を作り出して活動しているし、

ある意味で本能的なことなのかもしれないですね😌