ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

介護職って底辺なの?違うと思うけどなぁ🤔

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

今日は暑かったですね🔥

ほとんど風もなく、太陽が痛い☀️

このまま夏に向けていくのか、また寒さが

戻るのか微妙ですが、体にこたえるしツライ。

まだ、暑さに慣れてないし元々虚弱な方なので

時間がかかるので…🙄

 

本日もTwitterからのネタになってしまうようで

申し訳ないです。

介護の仕事は底辺とのTLが

流れてきました。

あまり興味がなかったのですが、本当にさっくり

目を通させてもらいました。

その後に流れてきたリプとかも見てみました。

私の勝手な憶測ですが、この人は大学で社会福祉

専攻して新卒採用で施設に入職したけど、まさか

自分が配属された先が介護職とは…本当は社会福祉士

を活かして相談業務に就く予定だったのにって感じ

だったのでしょうか…🤔

なんとなく気持ちが分からなくもないです。

私も似たような感じで介護職に就いて今に至ってます😅

ただ、私の場合はあの有名なバブルが弾けた時期と

就活の時期が重なってしまい、いわゆる氷河期なるもの

の始まりだったんですね。

高卒なら当時は求人が沢山あって選び放題でしたが、

2年間短大に行ってた間にこうも世の中が変わってしまう

とはと思いました。

今の方がもしかしたら、もっと酷いかも知れませが…。

当時の私も介護を専攻していた訳ではなく社会福祉

専攻していたので、それこそ相談業務に就いて3年の

実務経験を積んだら試験を受けて社会福祉士にと考えて

ました。

ところが、施設も社協もどこもかしこも求人はほぼなし。

当時は措置制度だったので今のように民間の企業などは

施設や事業所の経営や運営等はほとんどなく、医療法人や

社会福祉法人が主流だったと思います。

施設や事業所の数も今より、ずっと少なく施設への就職も

狭き門でした。

それこそ相談業務なんて数が少ないし、やめる人もいない

ので求人があるはずもなく…。

昔は介護保険が出来るまでは待遇がそこそこ良かったんで

すよ。

今では信じられないかもしれませんが、介護職も半分は

公務員みたいな扱いだったんです(もしかしたら、私が

入職した特養が特別だったのかもしれませんが)😓

今よりは働きやすい環境だったと思います。

利用者さんの暴言暴力セクハラ等はその頃からありましたが

クレーマー家族は今より少なかったです。

今みたく選べないから、みてもらえるだけ有難いと言う

感じです。

話が大幅に逸れましたが、私も思うような相談業務の

仕事がなかったので、諦めてフリーターになろうと

思い就活はやめて、せっせとバイトに励みました。

そんな時に学校の就活相談窓口から自宅に連絡があり

福祉法人の合同説明会に…。

この時は嫌々行ったのをよく覚えてます。

履歴書も何通か持参しましたが、私も当時は介護職なんて

したくないし…親も学校もうるさいから行くだけ行く

そんな感じでした。

 

 

f:id:charandeporanna:20200517191455p:plain

 

それからだいぶ月日が経ちましたが、不思議と今も何となく

続いています。

働く事業所や働き方は変わりましたし、上手くは言えませんが

色々な経験も出来たし色々な物を見聞き出来たと思います。

確かに今の介護職は誰でも出来るし、お給料も少ない。

しかも仕事の内容や人間関係もキツイしツライ。

休みもない所もあるようです。

でも、どの仕事も早い話そうなのでは…?

そんな中でも些細な良かったがあれば、

もう1日どうかなとか、そこでしか

出来ない経験とかもあるだろうしスキル

アップのチャンスは色々転がってるん

じゃないかなぁと思います。

たぶん、私はまだそんなのを探しているんだと思います。

小さいけどプライドはあるし、職業を

きかれても介護やってますって言い

ますしね(パートだけど)😛

介護職を一通りこなせる相談員は強いと思います。

私は続けていて、相談業務より動き回る方が合っているのに

気が付いたので介護職をやってるって感じです。

最近は確かにシンドいですけどね。

 

なんだか今日も色々書きましたが、言いたい事は

介護の仕事にもっと誇りとか自信とか

を持って堂々としていいんじゃないの

って事です。

やりようはいくらでもあるのだから…😅

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨💐✨