ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

ミイラ展に行ってきた🤕

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

昨日は午後から親友とミイラ展に

行ってきました🤕

コロナウィルスの影響で少しは空いているかと、

淡い期待がありましたが、そんな物は何処吹く風。

めちゃくちゃ混んでました😑

またしても、誰のライブですか?って感じに…。

しかもマスク率が高いので、どことなくビジュアル系の

バンドのライブのような…そんは感じに思いました。

最終日の前日と言うのと休日が重なっての混雑だと

思います。駆け込みミイラ😅

親友もミイラ好きとは…🙄

正直、以外でした。

 

風も強かったのですが、上野公園を散策しながら

国立科学博物館へ🚶‍♀️

好きな物を見ると言う目的があるとやっぱりワクワク

しますよね☺️

上野のミイラの展示を見に来たのはどれくらいぶりだろう。

その時は父親と行った覚えがあります。

日本の仏像展も一緒に行ってます。

父親の話は置いておいて、ミイラはなかなか成ろうと思って

成れる物ではないです。

(なんだか変な言い方ですが😅)

 

f:id:charandeporanna:20200224182504j:plain

上野公園を散策。今年初の桜🌸

 

自然環境やご遺体の状況、そのご遺体が

どんな風に保存されたのたか、等々色々な

要素や条件が重なり、ミイラになる事が

奇跡なのではと思いました。

たぶん、エジプトのように色々と加工して

埋葬しても腐敗してしまう事の方が

多いような、特に日本の高温多湿

風土だと更に難しい気がします。

白骨化とは違いますしね💀

 

f:id:charandeporanna:20200224182704p:plain

 

やっぱり、エジプトのミイラやその棺は素晴らしいです。

どの地域のミイラも保存状態が良いのですが、本家本元

(勝手にそう思ってます。)のエジプトはミイラは元より

棺の装飾が凄いです。

細かい繊細な線が引かれていたり、色鮮やかな絵が描かれて

いたり、棺の中まで絵が描かれていて本当に細かく良い仕事を

しております。

リネン(包帯)に描かれた死者の書の絵文字もとてもとても

良かったです。

さすが、エジプトと言う感じです。

 

日本のミイラもありました。

なんだか可愛らしいというか、なんと言うか。

変な言い方ですが、ミイラでなくてもこんな感じの人って

身近にいそうだよねって言う雰囲気のミイラが2体。

もう1体の本草学者のミイラはなかなかリアルです。

私的には出口付近にいた、即身仏が良かったです。

エジプトミイラに負けない存在感だと思います。

ミイラ化する事自体が奇跡のようなもの

だと思うので高僧が我が身を即身仏

して後世に残るようにしたいと思うのも

なんとなく納得かなぁ。

飢餓とか疫病の蔓延とかを食い止めたい

との思いで、我が身を捧げるようにして

即身仏になるのかもしれないですが。

本当に綺麗にミイラ化して発見されたら

奇跡だし、有り難い感じになりますね🤕

 

今では、即身仏になるのは禁止されてます💀

自殺行為になりますし、協力した人も

自殺幇助になる可能性があります。

やめておきましょう。

混んでいて、一つ一つをじっくりと観る事は難しかったですが

良い物を観てきました😆

人体の展示の時と同様にミイラ展の図録も購入しました☺️

こちらもいいです。

 

f:id:charandeporanna:20200224182754j:plain

 

その後はいつも通り再度公園を散策してからの、呑みタイム

突入です🍻

この度は餃子と中華で乾杯🥟🍻

とても楽しい半日を過ごしました😁

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨