ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

お薬代が少し安くなった✨🙂✨

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

拗らせた夏風邪が長引いております😓

久しぶりに夏と言うか梅雨と言うかに、ここまで

しつこい風邪をひきました🤧

今日は正直、不穏連鎖スイッチ全開になった認知症

利用者さん達やワガママいっぱい文句いっぱいの

利用者さん達とやり合える気がしません。

むしろ、笑顔で向き合うなんて無理だと思い

迷惑かけるなぁと思いつつ自分の体調と気持ちを

優先させてお休みをもらいました😓

体調は処方薬を飲んでひたすら寝てたので、だいぶ

回復してきました。

あとは、咳が治るといいかなぁと思います。

 

今日も土日が挟まるし、少し不安だったのでまだ

2日ほど前に診察して薬も残っているのですが再診して

もらい薬も追加で処方してもらいました😷

 

f:id:charandeporanna:20190719163602j:plain

実は、お薬手帳を持参するとお薬代が

若干安くなるのです🙂

確かに今日持参してみたら30円安くなってました。

ただしお薬代が安くなるのには

条件があります。

闇雲にお薬手帳を持参しても安くならないのです。

なんだかんだ細かい条件があり、詳しくは薬剤師さんに

聞くと教えてくれますし、こちらから聞かなくても

説明してくれる所もあります。

あとは、お薬代を安くしてくれる薬局とそれをしていない

薬局もありますので、その辺りも気になる方は聞いてみると

良いと思います。

初診の場合はどこも対象外になります。

再診から適用になります。

なので、私のように風邪を拗らせて2・3回受診する場合や

扁桃腺炎やその他の初診だけでは治りきらない場合や

継続して受診が必要な場合は助かる制度だと思います。

たかが30円されど30円です。

本来なら60円安くなったはずなのですが、この前はうっかり

忘れてしまったので…😓

あとは、長期にわたる場合にも何か条件があったように

思いますが、申し訳ないです。

確か半年がどうとかって言うの…。

その辺りちょっと忘れてしまったので、また調べてみます😑

 

とりあえず、オマケで今日この件で呟いたのを載せておきます😷

 

お薬手帳を上手く活用して、わからない事は薬剤師さんに

相談しましょう。

 

f:id:charandeporanna:20190715152916j:plain

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨