ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

大変だぁ〜😫

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

今日は久しぶりにスッキリと晴れて暑かったです。

久しぶりに汗ばみました💦

水筒も2本が帰りまでにほぼ空の状態になりました🥤

そして今日はきちんとトイレに行ける

ときに行けたのでやや健康的だったのでは

ないかと…😅

朝もきちんと昨日記事にした漢方薬も飲んで、この後も

ご飯を食べてしまったので就寝する少し前に飲もうと

思います😊

漢方薬のせいか今朝はいつもより20分も早く起きてしまい

ました。

ちょっと損した気分ですが、色々と余裕があったので

まぁ良しとしよう👌🏻

 

ところで、今日出勤したらドライバーさんが1人突然退職

してしまったそうです。

あまり詳しい事は聞いていないのですが、車を壁か何かに

ぶつけてしまい責任を感じてしまったのと自身がなくなって

しまったとの事だそうです😅

うん、気持ちは凄く分かります。

私も車に傷とか付けたり車体の下を擦ったりすると、

凄く凹みます。

ましてや事業所の車で、送迎の途中とあればショックは

尋常じゃないと思います。

f:id:charandeporanna:20190613191554j:plain

デイサービスの送迎で使うハイエースクラスの車

 

デイサービスの送迎車は結構大きい車が多いですね。

私は正直、このクラスの車は運転出来ません。

とにかく怖いです。

せいぜいセレナ辺りの5ナンバークラスが精一杯です。

この大きなクルマで途轍もなく狭い路地を入ったり、

バックで狭い場所に入れたりとかなり高度な

ドライバーテクニックを要求されている感じがしますし

送迎車自体がかなりタイトなスケジュールで利用者さんの

お宅に行っています😅

5分おき到着とか、どう考えても難しい組み方が多々あります。

急がなくても良いよって言われてもヘルパーさんの

時間指定や家族都合の指定があると

ちょっと早い遅いでクレームになります。

つい、焦ってしまう事は毎日のようにあります😫

遅れる事の方が多いです。

デイサービスでのお仕事のネックな部分の一因だと思ってます。

実際、送迎が嫌になって辞めてしまったドライバーさんや

介護職の人達が何人かいました。

やはり、クレームが原因だったり時間による焦りが原因だった

ようです。

あと、道を覚えるのが大変との理由もありました。

 

本来ならもう少し、送迎範囲を考慮した上で時間に

ゆとりのある送迎予定が組めると良いと感じています。

拠点からかなり遠い所に行っている事業所もあるみたいですね😓

利用者さんの奪い合いのような事も水面下で起きている

ようなので本来の送迎範囲外でも行かざる得ないのかも

しれないですね。

ただ、いつも思うのですが8時もしくは

8時15分始業なのに最初の送迎が8時とか

始業時間と同じと言う事はどう言う事

なんでしょう。と若干の違和感を感じて

いるのも事実です😑

 

さて、明日も早番です。

やれる事はやろうと思います。

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🍀✨