ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

危険‼️排水溝の罠😵

こんばんは🌙

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうこざいます😊

 

今日は昨日より更に暑いです😵💦

しかも、しばらく窓を開けて頑張りましたが

風がない😫

うさぎ爺もなんだかへばってる様子だったので

冷房を入れました。

今からこんなで、この先どうしようかと思います。

本当にヤバいです🥵

 

ここのところ自分の中では、かなり真面目な事を

書いていたのでそろそろふざけた事を書きたいと

思ってましたが、ネタがないです🤣

求む。ネタ募集中‼️

みたいな感じです。

一応、個人的にはあるはあるのです。

が、記事にしづらいネタなので控えております😓

なんと言うのか「週間 実話」的な感じです。

「月刊 ムウ」あたり的な感じだと面白くて

興味を持てそうで良いのですが…🙄

 

まぁ昨日と一昨日の内容に絡めるなら、入浴介助後の

後片付けの際、排水溝に足を取られて

転倒しないように気をつけましょう‼️

これ、わりと職員さんがやってしまう職員さんの事故。

排水溝の蓋を外して中の掃除とかします。🧽

乾燥させる為に蓋を外したままにして、他に移動しようと

したら排水溝にズボっと片足が入ってバランスを崩して転ぶ

(転びそうになる)と言う悲劇が…😖

 

特に機械浴の排水溝は深くなっているので、うっかりハマった

時の衝撃と言ったら…。

酷い時は大ケガになりますので片付けの際は、足元を確認

しながら掃除や移動をしましょう🧽

一般浴の浴槽の段差も然りです。

どちらも足を取られて転倒の危機に直面するか、足先を強打

してのたうち回るか😣

足先をぶつけて、爪を損傷すると巻き爪や肥厚爪の原因に

なったり爪が剥げたりしてしまい爪母(そうぼ)が失われると

爪が再生されずに力が入らなくなり後々歩行に影響してきます🦶🏻

足の爪と言う些細な場所ですが、

その些細な場所がとても大事なのです‼️

 

もう一度言います。

職員のみなさん、

入浴介助後の後片付けの際は排水溝に足を

取らないように気をつけましょう‼️

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうこざいました😊

では、今日はこの辺で…✨🦶🏻✨