ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

お豆腐デザート葛餅風😝

こんばんは⭐️

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

本日もご訪問、ありがとうございます😊

 

今日はお天気が良く暑かったですね☀️

これでもう寒さが来なければいいのですが、

ここまで暑いと夏が心配になってきます💦

 

少し前にこちらのブログにも転載して、twitter内でも

リツイートした「カラダネちゃん」のドライおから。

昨日、私はスーパーにておからパウダーなるものを

購入しました😬

本当におからです。

水を入れてふやかして、おから和えも作れます。

小麦粉の代わりにお菓子も作れます🧁

袋の後ろにレシピがあります。

昨日買ったおからパウダーをカラダネちゃんのレシピに

従ってお米と一緒に炊いてみました☺️

 

f:id:charandeporanna:20190416171653j:image

 

我が家はお米を雑穀米と炊いているので、ほんのりピンク色に🙂

分かりにくいですが、本当に細かな白い粒のようなおからが

混じってます。

食べてみましたがご飯そのものの味に変化はなく、ダイエット効果や

糖質の摂取を控えるには良いと思います。

おからパウダーが水分を含んだ事でカサ増し効果も

期待できると思います🙂

お味噌汁やスープなどに入れて使用する方法もありますね。

あくまでも私個人の意見と言うか感想です🤔

 

そして今日は、裏ごししたお豆腐を使って葛餅風のおやつを

試しに作ってみました😆

「アガー」と言うゼラチンのような粉を今回使用しました。

300gの絹豆腐を裏ごしして、とりあえず一晩水切りしました。

そのお豆腐に蜂蜜(お好みで)で甘みを下味的に付けて、

アガーを10g(2袋)を今回は100ccほどの少なめの熱湯を使い

レンジで温めながらダマにならないように混ぜて手早く

お豆腐と混ぜました。

アガーは常温でも固まってしまうので本当に手早くです😑

とりあえず混ぜたら冷蔵庫の中に🥶

 

 f:id:charandeporanna:20190416174628j:plain

 

 盛り付けと写真が下手なので、全く美味しそうな

感じはしませんが③のままでも薄っすら甘みを感じましたが、

④のように蜂蜜ときな粉をかけた方が美味しいです。

普通のお豆腐より固さもあり、良い感じに仕上がりました🤗

②でお豆腐が少し黒く見えるのは少し黒蜜を入れたからです。

途中でなくなって蜂蜜に…。

今回は途中で黒蜜がなくなり、きな粉と蜂蜜をかけましたが

黒蜜でも良いと思います。

お豆腐ときな粉のダブル大豆ですね🙂

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます😊

では、長くなりましたが今日はこの辺で🌸