ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

紙幣が変わるのね💴

こんばんは⭐️

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです。

 

来月から元号「令和」に変わり、更に紙幣まで

変更になるようで…😳

確実に時代が動いている感じがヒシヒシとしてますね😑

なんだか変化が早い気がして置いていかれそうです。

かと言ってキャッシュレスと言いつつ紙幣の変更ってちょっと

不思議ですね🤫

とりあえず、新紙幣になる方々をザックリと簡単に調べみました。

 

渋沢栄一この方は埼玉県深谷市の出身です。

今朝、深谷市ゆるキャラふっかちゃんtwitterで喜んでました。

埼玉県が生んだ偉人ですね。これも「翔んで埼玉」効果でしょうか?

そんな事はないでしょうが、数多くの企業の設立に携わってきた

すごい方で、今でも名前を聞いた事がある有名企業に多数関わってます。

私の中では「慈善事業の人」と言う印象がありました。

社会福祉の教科書に度々登場していたので、名前は知ってました😑

でも実業家として有名な方ですね。東京証券取引所もそうですね。

深谷駅には確か、生誕の地と言う大きな看板があったような🤭

埼玉県はノリに乗ってますね😚

 

「津田梅子」ご存知、津田塾大学の設立者です。

日本初の女子留学生とは、とても優秀だったに違いないです。

しかも6歳で渡米って本当にすごいですね☺️

私なら言葉も通じないし親元を離れているので、ホームシックに

なると思います。確実にです。

帰国後も再び渡米し、日本の女子の教育に尽力されたそうです。

更に帰国後に「女子英学塾」(のちの津田塾大学)を設立し、

これまでの女子教育と違う教育をしたそうです。

今の女子教育になくてはならない方でしょう👍🏻

 

北里柴三郎細菌学の父。この博士がいなかったら

ペストやジフテリア破傷風の治療法は確立しなかったのでは?

(ちょっとオーバーですかね😑)

そう思うくらいの発見や研究をして、医療に貢献しています。

この方も社会福祉の教科書に度々登場してました。

北里大学」の設立者です。

今でも、とても優秀な学生さん達が学んでいますね。

熊本県阿蘇郡の出身とニュースでやってました。

熊本県地震での復興の励みになるのではないでしょうかね。

地元の偉人が取り上げられるのって、すごく嬉しいと思います😊

 

よくよく考えるとこの御三方、私が学生の頃教科書やら

資料やらにチョイチョイ出てました😓

高校の近代史にも出てきてました。

改めてどう言う方々なのかハッキリしませんでしたが、

調べてみると、教科書に載ってたなぁと思い出してきました。

 

福沢諭吉さんとか歴史上名前がある方と繋がってたり、

本当にすごいし面白いですね。

個人的に歴史は好きなので改めて調べてみると、

とても新鮮な感じです☺️

 

とてもとても、ザックリしすぎるくらいザックリと

簡単に書いてしまいましたが、Google先生は更に詳しく

教えてくれるので、興味がある方はGoogle先生に🍀

 

では、今日はこの辺で😅