ちゃらんでポランな介護福祉士の話

日常生活の中のちょっとした呟き

ちょっとだけ真面目な話 再び(^-^)

こんばんは。

ちゃらんでポランな介護福祉士のチャイです😊

 

今日の朝のニュース番組内の特集で、今の元気なうちに地方に移住するシニア世代のことを

やっていて、それを更に地域の活性化につなげる活動を自治体がしている話をしていました😄

移住を促進するための「サービス付き高齢者向け住宅」は申し込みがすでにいっぱい、

と言ってました。

移住して活動しているシニア女性を更に特集していて、やっと自分がやりたいことが

出来てそれが地域に貢献する事になり、みんなに喜んでもらえてやりがいと生きがいを

感じています。って言うような事を話してました😊

私も見習わないと…。

 

ゆっくりではありますが、今現在起業の準備をしております。

資金があまりないので、手作業で出来るところから少しずつやっております。

ただ、どこを優先していけば良いのかがわからないので、後日相談しに行こうと考えてます😝

本業のデイサービスのお仕事は継続します😬

まだ、起業してないし資金も貯めないとなので😑

 

以前、特別養護老人ホームと介護老人保健施設のことを書きました。

朝、サービス付き高齢者向け住宅の話題が出ていたので、またまたザックリといきます。

 

サービス付き高齢者向け住宅(通称  サ高住)は、バリアフリー対応になっている

高齢者向けの賃貸住宅です。

主に、介護認定のない自立した人もしくは軽度の要介護の人が入居しています。

外出などが自由に出来ることや、在宅のときに利用していたサービスを

外部契約として利用出来ます。

比較的に元気な方が多く、自由度が高い印象があります🙂

もちろん、生活相談員や介護職員は常駐しています。

最近では、介護度の高い人も入居しているので一概に介護度が低いもしくは

介護認定がない人ばかりとは言えないようです。

事業所によってそこら辺はかなり違いが出るようにみえます。

60歳以上の方、要介護認定を受けた60歳未満の方が入居の対象です🍀

 

自由度が高く、自宅にいた時と同じような生活が出来て生活相談員や介護職員もいますが、

看護師の常駐が少ないとか、有料老人ホームに比べて介護にばらつきがあったりなど、

良いところもあり悪いところもありといった感じです。

最近では、デイサービスを併設しているサービス付き高齢者向け住宅もあるので、

それを利用して外から来るご利用者さんと楽しく過ごしている方もいるそうです☺️

 

詳しくは、いつものようにgoogle先生で🤚🏻

私は、すいません。浅ーーーい知識のため説明がザックリし過ぎた感じです😗

まあ、何はともあれ、自分にあった場所で楽しく毎日を過ごす事が大切ですよね😊🍀